いまセミナ会場から戻りました。大和ハウスの賃貸住宅経営セミナー会場で、「争族を避ける遺言書の活用~親の思い、子の思い、実例から学ぶ相続対策~」を担当しました。


(セミナー講師)

 私は、TKC活動で資産活用委員会の長野支部委員長との立場があり、今回の講師依頼につながりました。大和ハウスのオーナー会会員を対象とするセミナーで対象者が絞られていましたので話の組み立ては楽でありました。それでも、参加者には90分間の一方的な話を聞いていただくので、関心事がそれないよう気をつかいました。


(話の組み立て)

 税制改正の方向性、長野市の発展の歴史的変遷と個々財産の立地、個人課税と法人課税、資産課税と所得課税、相続税と贈与税との関連で、個々財産の運用をどう考えるかをポイントに話をしました。皆さんにとって聞けば聞くほど難解なのが資産活用で、「知見」である税理士・ハウスメーカーに相談し、自分で「我が家の物語」を創り上げることが大事と説明しました。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。


 なお、私からのメッセージは・・・・・