今日は久しぶりの予定のない日曜日でしたので、野袴と羽織姿で軽井沢のショッピングモールに出かけました。


(和服姿でのお出かけには自信がないので)

 自分の住む町で野袴と羽織姿でのお出かけには自信がないので、軽井沢の人混みの中で着心地を試しました。母親の残した生地で野袴を仕立て、父親の羽織はそのままで着ました。帯の結び方も自己流でしたが何とか過ごせました。これで、小旅行には野袴と羽織姿で出かける小さな勇気がでました。


(意外に心地良い)

 和装への準備はありませんし、雪道なので革靴と、ちぐはぐな格好ではありましたが、気分は坂本龍馬か、水戸黄門で人の目を気にしながらショッピングモールで半日を過ごしました。事実は、あまり奇異な目で見られることはまったく無く、和装店では似合うとの一言を頂き満足の日でした。この動機は、父親の残した着物をタンスの肥やしにするのでなく着られるなら着古したいとの思いだけですが、これから休日のお出かけ着として着る回数を増やしたい。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。


 なお、私からのメッセージは・・・・・