今週と来週は総会・引継の時期で会議が重なります。ほとんどは午後6時からの招集ですが、多い日は3つの会議があります。総会は税理士政治連盟・税理士会、引継は7月から会長を務める長野ライオンズクラブであります。


(自分の思うようには行かない!)

 一つの組織で自分の持てる力を発揮し役職を全うできるのは10年が限度で、それ以上は老害と考え、後進に交代することとして来ました。確かに、組織本体では交代劇はあったのですが、退任後の当て職(直前会長・相談役・関係組織会長など)は想定外で、活動量は少ないのですが、会議は多くなる事になりました。今回は、ライオンズという重責をお預かりする立場では夕刻の会議は特に負担が多い。


(年齢的な筋目か?)

 私の業務外の活動は、「40才で、税理士会支部専務・ライオンズクラブ会計・町の公民館役員を引き受け。50才では、税理士会筆頭副会長として税理士会館問題解決・ライオンズクラブ専務・TKC関信越会専務理事として会務に従事しました。60才となり、長野県税理士政治連盟会長・ライオンズクラブ会長・関東信越会TKC政経研究会幹事長の重責」であります。


(楽しいのか?)

 業務外の活動では多くの人との交流があり、刺激もあり、学ぶことが多く、楽しく自分の心奥底で喜んでいるのは事実です。しかしながら、資料を集め整理し、提案書を提出するのは結構な力仕事で、60才を過ぎると業務外の責任をこなすには体力が足りないことを身にしみて感じています。ここ数年でお役ご免と願い出、本業オンリーとしたい。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。


 なお、私からのメッセージは・・・・・