6日は取引先銀行の長野信用金庫本店営業部信用会の第30回総会と講演会がありました。私は業務で出席出来ませんでしたが、講演は作家・元祇園芸妓の岩崎究香氏の「祇園の教訓 ?昇る人・昇りきらずに終わる人?」との話しだったので、上さんに出席を頼み、後で内容を聞きました。


(一流になる共通点とは)

 芸妓は「十五分で初対面の人の気持ちをほぐす、名前はお客さまのやりとりを聞いて覚える、三年前に出た話題も忘れない」とのこと。お座敷で知った一流になる人の共通点「経営者の器とは、日常の細かな所作に表れる」と話され、こちらが期待した具体的な人物を明言しなかった様です。


(女の第六感)

 種を絶えさないことが大事である動物としての雌は、強い遺伝子を持つ雄による一夫多妻が原則。女性は本能的に男を見抜く力を持っている。ウソが見え隠れする男は女性票がつかず政治家には成れないと云われています。秀でた多くの人物に出会った岩崎女史の眼力は相当なものと想像します。


(成功するには)

 昔、税理士業界の大先輩に「税理士として成功するには何が最も大事ですか」と問うたところ、返事は「女性に信頼されること、女性問題を起こさないこと」でした。仕事は一生懸命やればそれで良し、特に女性でつまずかないことと過去の経験・人物を語って頂きました。かくあるべきと考えています。さて、自分は上さんから見て成功する人物と映っているかは最大の関心事、私は今の限り時はともかく今は聞く勇気はありません。



星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
ライオンズクラブ 334E地区マール委員会 http://blog.goo.ne.jp/hsntdnb/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano