7月4日、TKC長野積水ハウス部会総会があり、出席しました。会計事務所の顧客には一件は必ず建設会社があり、これまではハウスメーカーさんとの対応に苦慮してまいりました。しかしながら人口減少時代、例えば、アパートの空室率を考えるとハウスメーカーさんとの一括借上による契約は、投資金額回収の安全性から、顧客の視点(オーナー)からも避けることは出来ません。


(税理士チャンネルの有効性)

 当地長野県の積水ハウス税理士紹介実績は前年対比の倍、会社実績の10%を占めることとなっています。生命保険における成約においても同様で、税理士を通しての保険契約の占める税理士チャンネル(税理士協同組合)は好成績であります。


(土地活用においての実績)

 ハウスメーカーは全国展開している店舗・企業情報を持ち、土地活用において有益な情報をもたらします。お客様での本来業務の利益率低下の中、家賃収入は安定収入源となり、新規事業投資の原資とも成り得ます。特に、業態変更時には大きな支えになります。



星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano