経営革新塾も昨日で7日目、初日の11社うち一社の脱落もなく最終日を迎えられそうであります。受講者の忍耐力に感謝申し上げます。


(目論見違い)

 これまでの経営革新塾は私の事務所顧客を対象としていましたので、過去データーの読み込みがシステム上経営計画ソフト(継続MAS)で自動計算・シミュレーションが出来ていました。今回はTKC会員事務所のお客さんだけでないので、代用として表計算シートを使い始めましたが、損益計算・貸借対照・キャッシュフローの各シートに関連づけての記入は難しく、継続MASの創業計画自動計算プログラムで6カ年目標変動損益計算書・目標貸借対照表・予測キャッシュフロー計算書を作成することしました。


(成果物までのスルー)

 受講者には「今回セミナーの成果物は経営計画書であります。基礎知識から経営計画書作成までの流れを体験し、レベル1程度の経営計画書が出力させますので、結果を見て、各工程における課題を見直し、再度シミュレーションして、常に手元に置き、従業員・金融機関・支援者に提示し、協力求められる経営計画書に仕上げて行って頂きたい!」と願いしています。



星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano