私の仕事は税理士であります。お客様は病院・IT関連・建設・小売・卸等といろいろであり、その業界情報に無関心ではいられません。そこで継続的知識習得のために、医業経営コンサルタント・ITコーディネータなどの資格を取得し資格更新研修会に毎年100時間程出席しております。


(二日で14時間)

 昨日今日は東京品川コクヨホールで医業経営コンサルタントの研修会に参加しております。テーマは「経営戦略支援業務」、講師は協会常務理事:星野氏お一人、講義6時間、演習1時間が一日のタイムテーブルであります。


(講師の話)

 講師の星野氏は、早稲田の理工・混声合唱、大手企業の経営戦略部門出身で、現在はコンサルタント会社の代表という実務家であります。コーラスでは女性とのハーモニーが大事。経営戦略では世界中の情報収集・分析が求められる。今、指導している病院では看護婦さんからの情報聞き取りなどにこれまでの色々な経験が今の仕事に生きている。幅広い経験と実績が仕事の受注をもたらしている。経験は人生そのものだ。今はこうして講師を引き受け、役に立つ後進への指導が楽しみ。等々言い切れる星野さんの人生を楽しんでいる姿に憧れを覚えました。


(感謝)

 宿泊は東京湾お台場のビジネスホテルとしました。ホテル18階から東京新宿方面が見えます。不夜城の様な大都市の景色は田舎もんには何よりの御馳走であります。今日も研修会に参加させてくれている会計事務所スタッフに感謝。




星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano