創経19期同期会の二日目は登別から解散地札幌に向かっての観光旅行であります。有珠山噴火跡地見学・洞爺湖ウインザーホテル(昼食)・支笏湖・サッポロビール園(夕食)・薄野(二次会)のコースでありました。途中仕事で5名はやむなく帰路につきましたが、残りの一同は楽しい思い出を創れました。


(洞爺湖サミット)

 洞爺湖サミットの会場となったウインザーホテルは、地元資本で開業したのですが、倒産ホテルは「つわものども夢の跡」。その後、警備会社セコム(株)が買い取り、多額の改修工事を経て、サミット会場となったという再生事業の見本であります。大理石の建物は近代のお城、一泊素泊3万8千円から50万円で、アジアの富豪に人気で、一年半先まで予約で満室とのことであります。セコムはサミット警備という輝かしい実績を手にし、早期に投下資本回収と大きな利益を実現させるのでしょうか。


(サッポロビール園)

 十数年ぶりに訪れました。建物も増え工場の付属設備で無くなっていましたが、工場直送の生ビールとジンギスカンは健在。年を忘れて3人で肉5皿とビール4杯と大食いを楽しみました。



星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano