長野県を源流とする信濃川(千曲川)が日本海にそそぐ河口にあるホテル日航新潟で朝を迎えました。昨日、TKC関信会にがた秋期大学は新潟コンベンションセンターで開催され、テーマは「朱鷺めき 未来にはばたこう!」であります。


(永田会長あいさつ)

 昨日、米国の大手証券会社が経営破綻し、これまで以上に我々税理士にはお客様への黒字決算指導実践が求められます。取引銀行は自身の経営維持のために、貸し渋りする方向に動くこと、融資先の選別強化することは間違いありません。運転資金調達維持の最低条件は黒字申告であります。


(基調講演 こうすれば病気は治る)

 基調講演にお招きしたのは、免疫学の世界的権威として知られる安保徹教授から、「病は気から」を医学的に解説し、ストレスの多い環境下の中で健康な老後を送るための秘訣を伝授いただきました。


(分科会 朝日酒造に経営戦略~久保田のブランド戦略~)

 日本酒の消費量は50%減という厳しい環境下で「久保田」というブランドを立ち上げ、新潟から、全国へ、日本食ブームで世界へと販路を広げた経営戦略を平澤社長が語ってくれました。私は、経営革新塾での「事例紹介として伝えたい」と不純な動機から分科会を選択しましたが、期待以上のお話でありました。早速今月30日から始まる信濃中野での塾から紹介してまいります。



星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano