null

 10.11の二日間、介護医療施設視察旅行に参加しました。視察先は人口34万人の福島県いわき市TKC坂本喜一会員関与のグループホームとディーサービス施設でありました。バスで往復1400キロ・10時間の長時間の行程でありました。


(坂本会員からのお話)

 医業特化された会計事務所運営につき、ご自身の指導資料をご提供されご説明を頂きました。毎日夕刻6時・7時からの相談が続き、土日も例外でなく医業向けの指導相談に応じているとのことでありました。また、その事業展開では、事業地の選択・医院建設につき積水ハウスいわき支店を事業パートナーとして二人三脚で取り組んできた結果と話された。


(施設見学)

 坂本会員プロディユース先、集合アパートが飽和状態になったからとして建設されたグループハウス(9室2ユニット)とニチイとの連携で始まったディケアーハウスの二カ所を見学しました。300~500坪の土地活用の実例でありました。行政の医療計画の制約はありますが、アパート経営6%の利回りに対し、8%利回りが確保でき利用者の集客が確実との利点があり、土地所有者の資産活用の良き選択肢であることを確認しました。


(観光は)

 福島県随一のいわき市の白水阿弥陀堂、平泉毛越寺・京都平等院と同じ平安時代の広大な浄土庭園が印象的でした。次いで茨城県常陸太田の西山荘、徳川光圀が晩年大日本史を編纂した隠居所で落ち着いた風情に感動。最後は那珂湊おさかな市場で海産物を買って帰路となりました。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。