null


 3月の第一例会は3日、ライオンズカレンダーにより次期役員候補者発表の例会であります。7月から始まる事業年度の役員と、その役員をサポートする来年7月から任期となる役員も発表されました。この7月から第一副会長となり、来年は会長のお役を預かる私を支えていただく方々のお名前も発表され、緊張の思いでした。


(ウィ・サーブ)

 左右田会長から「ウィ・サーブ”」の言葉のいわれにつきお話がありました。クラブ発祥の地米国で、募集した6千の内から選ばれた言葉だそうです。今では、「乾杯の音頭」「慶事での掛け声」に使われて、「ウォー」との百獣の王ライオンの雄叫びと「ウィ・サーブ”」はライオンをライオンたらしめる言葉であります。


(仲間意識を創る)

 ライオンズクラブは種々様々な業種の経営者の集まりで、社会奉仕の実践が目的であります。例会に集まった思考回路が違う多数の人間を一瞬で、組織として思いを一つにさせる仕掛けが必要、それが雄叫び「ウォー」であり、音頭の「ウィ・サーブ」であります。この言葉の響きで、自分はライオンズクラブの一員だとするモードにスイッチが入れ替わるのです。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。