正月はテレビを見る時間が多く、元旦のニューイヤー、2・3日の箱根駅伝など定番番組と、長時間番組も見ました。昨日の「日本人が好きな100人のスター」は興味深く、特に武田鉄也氏の言葉が印象に残りました。


(武田鉄也氏の一言)

 人生相談の答えとして、素行の悪い男の子に対して「何でもいいから良い事を一度やってみろ、それがお前を一生励ましてくれる」とアドバイスする場面が紹介されました。「自分を励ましてくれるのは、過去の自分だけ!」は名言であります。


(自分の体験)

 私は生来病弱な体質で、「自分はろくな人間にならない、生きてもせいぜい30歳位」と自暴自棄になり、高校生時代はバイクに夢中になり学業はサッパリでした。それでも体調が良くなった大学では「どうせ30才で終わるなら一花咲かせたやれ!」とばかりに合格率5%の公認会計士二次試験試験にチャレンジ、多くの人のご支援を頂き卒業年度に合格しました。このチャレンジが自分を変え、人生経験の豊かな人のご指導を受けられるようになりました。


(魅せられる体験)

 自分は駄目もとでチャレンジしましたが、そうでなくとも、人生を決める出会いはあるはずです。またその時に様々な人の助けが集中するのではないでしょうか。ただし、両親はじめ周りの人からの95%の支援があっても、残り5%の「チャンス責任」は自分にあります。その瞬間にチャンスを握りしめられるかが一生を決める。人の人生はみな平等、その魅せられる時に行動出来るか否かが人生を決めるだけなのです。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。


 なお、私からのメッセージは・・・・・