総会の時期になると考えることがあります。自分の限られた時間で」どれ程のお役になるのか?」と考えることであります。現在、税理士として政治の分野で長野県税政会長と後援会会長、異業種交流会「守成クラブ」の長野会場会長、NPOシニアの会支部長、この7月から長野ライオンズクラブ会長と責任の重いお役を引き受けています。器用な人間ではないので整理が必要と考えています。


(責任あるポストは一つ)

 事業家として地域で仕事をしているからには、事業だけで外の地域社会の役割を何も受けないでは、「奇人・変人」と誹りを受け仕事にも影響するので何か一つは引き受けなければならないと覚悟はしております。しかし、40年程の業歴を重ねると数多くのしがらみを抱え込んで、責任あるポストが広がりすぎました。


(今年は何に打ち込むべきなのか)

 数多くのしがらみから引き受けたお役で、他の人に替わって頂けるお役は何かを真剣に考えないと、やるべきことに一生懸命に打ち込めなくなる。先ずは税理士法人の代表者としての仕事をし、やりくりで生じた時間を地域社会に貢献するとすれば時間は限られる。その中で優先順位を付ければ、一年任期の長野ライオンズ会長が第一となる。


(他の役はどうする)

 お引き受けしたお役にはそれぞれ任期があるので、途中で退任をお願いすることは無礼なので、順次任期が切れるお役から後継者を立て、お引き受けをお願いいたします。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。


 なお、私からのメッセージは・・・・・