花子さんにお会いすることもなく無事夜が明け、朝風呂につかりながら軽くストレッチをして体をほぐします。なにせガソリンを入れると300キロを超す巨体なので跨るときはそれなりの覚悟と準備が必要なのです。
 そういえば愛車の紹介ってしてましたっけ?たぶんしてませんよね。ということで簡単にご紹介させていただきます。
 1992年にドイツのBMWで生まれて日本に連れてこられ、縁あって5年前にyahooオークションで運命の出会いをして一目ぼれしてしまいました。
 BMWのバイクは水平対抗エンジンのRシリーズが有名でボクサーがパンチを打つようにシリンダーが動くのでボクサーエンジンとも呼ばれています。
 僕のはKシリーズといって縦置きの4気筒エンジンを積んでいます。乗用車によく使われているようなエンジンで1100CCあります。Kシリーズの中でもラグジュアリーツアラー略してLTと言いまして、ステレオやABSなど豪華設備が搭載されその分非常に重いのです。
 バイクは2輪の乗り物ですから当然こけます。こけると諭吉さんが何人も去って行きます。伊豆の温泉の駐車場はたいてい砂利が敷き詰めてあります。しかも傾斜していて最悪のコンデションなのです。だからそれなりの覚悟と準備が必要なのです。
 腹ごしらえもすんだところで、さぁチェックアウト。今日は海岸沿いに温泉めぐりをしながら下田へ向う予定です。
 まず最初の訪問地は泊まったところから30分ほど走った「大自然に包まれた露天風呂でマイナスイオンに包まれる」のフレーズで紹介されていた大沢温泉大沢荘山の家です。国道136号線の松崎から8キロほど川沿いにはいったところにあります。川にかけられた木の橋を渡ります。朝早かったので一番乗りでした。
 露天風呂は岩壁をそのまま利用した岩風呂です。雨が降ると山肌を伝わって木の葉などがお風呂に流れ込みます。それをすくう網がおいてありました。
 ちょっと前までは半混浴だったらしいのですが保健所からの要請で今はしっかりと仕切りが作ってありました。その仕切りの壁の下からお湯がボコボコ湧き出ています。お湯の温度もちょうどよく、誰も来ないのをいいことに洗い場で寝転がったり、泳いだりして長湯してしまいました。
 つづく・・

 業務2課長 山岸