9/24(水)、大阪でビジネスセミナーがあり、クロフネカンパニーの中村文昭氏の講演を聞いてきました。タイトルは「出会いを生かせば道は開ける」でした。
 中村氏は現在、伊勢市でレストラン・ウェディングを経営され、多くの若者の支持を得て派手な広告もせず、ほとんど口コミだけでレストランが大繁盛している方です。そして、ひょんなことから引き受けた講演がこれまた口コミで大評判になり、今では年間300回以上もの講演を全国でされているそうです。今回も大遠征中でお盆明けに家を出られてから59泊60日の日程だそうです。
 そして内容はというと...いや~~、本当によかった!!1時間半のセミナーでしたが、ジェットコースターを乗っているように笑いあり、涙ありであっという間に終了しました。
 内容は、中村氏の経験を通してのお話でしたが、どれもが衝撃を受ける話で心の中をガツンと殴られて体中に電気がはしったような衝撃を受けました。
 今までに多くのセミナー、講演を聞く機会をいただいたのですが、本当に一番の衝撃でした。セミナー終了後、早速、会場の外で販売していた、DVDと本を購入しました。内容はここでは書ききれないですが、中村氏がおっしゃっていた鉄板の4つのルールをご紹介します。
 ①返事は0.2秒
 ②頼まれ事は試され事
 ③出来ない理由を言うな
 ④今できることを探して動け
です。やろうとすれば知識や経験がなくても誰でもできることですが、中々できないこと。しかし、これを実践すれが、人生が変わるとおっしゃっていて、実際に人生を変えてこられました。
 今では、何か役に立てることをいうことで「耕せにっぽん」という活動を北海道でされていて今度、情熱大陸でも紹介されるそうです。
 インターネットで検索すると出てくると思います。興味のある方は是非、一度見てください。

 業務2課 矢里仁志