先月に引き続き、今月のブログを締め括りますのは、ワタクシ佐々木です!1ヵ月経つのは本当にあっっと言う間ですね~。あと数回順番が回って来たら、年が明けてしまうのかと思うと、やり残している事が一杯有るのに・・・と気ばかりが焦ってきてしまう私です。
 何はともあれ、今回はちょっと変わった地名を知りましたので、皆様にもお知らせしようかな・・・?と思います。
 その名も何と!「おたずねまっぷ」です!!←冗談じゃないですよ(笑)本当に北海道に実在する地名なのです。何やら深夜番組のタイトルに出て来そうな地名ですが、漢字で書くと「於尋麻布」。今度はちょっと昔懐かしいヤンキー風ですらありますね。
 元々はアイヌ語だった地名に無理やり漢字を当てはめた結果、こんな凄い事態になってしまったそうです。現在は「麻布町」と改称されているものの、漁港には未だその名が残っているそうです。一回で読める人は絶対に居ませんよね。でも一度知ったら、忘れられない印象を残す名前だなーと思いました。
 他にも色々と変わった地名を知ったのですが、一番びっくりしたのがこの地名でした。いくら島国とは言え、地理に疎い私はまだまだ知らない事だらけで、日本は広いなーと感じた佐々木でありました。

 業務管理課
 佐々木 麻由