小さい頃は大人に、飲み過ぎたら虫歯にもなるし、骨が溶けちゃうよ~!と脅されて、あまり飲めなかった炭酸飲料。確かに糖分の多さには気を付けなければいけませんが、毎日欠かさず飲む訳ではないし、何事も程ほどですよね?今は飲む機会はそれ程多くありませんが、たまに飲みたい衝動に駆られて買ってしまいます。一気に飲むと鼻に抜けてツーンとする独特の感覚が、懐かしくなるのかな・・・?!
 数多くある炭酸飲料のうち、何を買うかと言えば、一応カロリーや糖分を気にして、零キロカロリーのコーラを購入します。そんな時に何時も迷うのが、コカ・コーラにするか、ペプシ・コーラにするか。どっちでも良いのでは?という声が聞こえてきそうですが、微妙に味が違いますよね・・・?
 ここで一つトリビアを。皆さんは双方の名前の由来をご存知ですか?コカ・コーラという名前は、原料であるコカの葉に由来して付けられています。そして、面白いのがペプシ・コーラ☆ペプシ・コーラはもともと苦い胃腸薬を少しでも飲み易くしようと、砂糖や炭酸水を混ぜ合わせているうちに偶然出来た飲み物で、『ペプシ』は消化酵素である『ペプシン』に由来している飲み物なのだそうです。
 同じ『コーラ』という名前が付いているのに、全く異なる出来かたですよね~。
まぁ知ってどうなるという程のネタですが(笑)、以前人気番組だった『トリビアの泉』が今でも放送されていたら、“ヘェ”ボタンを誰か1つ位は押してくれたかな・・・??
 ちなみに私はペプシ・コーラの味の方が好みです。←これこそどうでも良いよと言われてしまいそうですね(笑)このブログを書いていたら、久々に飲みたくなってきました~今からひとっ走りコンビニ行って来ようかな?

 業務管理課 佐々木 麻由