日めくりカレンダーがだんだん( 余談ですが、朝の連ドラ 「だんだん」 は「ありがとう」という意味とか )やせ細ってきましたが、この時期の京都はやせるどころか観光シーズンでどこのホテルも予約客で満杯で稼ぎまくってホクホクのようです。
 しかし今年の紅葉は少し遅れているそうで、12月初めが見ごろとか。神社や寺院は観光客で一杯になりそうですネ。数年前に紅葉の名所として有名な「東福寺」へ行ったことがありますが、大変な行列ができていて前に進むこともままならないといった経験をしました。 
 しかし、この時期とくに明日の11月15日を中心に各神社では「七五三」の宮参りが行われます。
 もう昔の話ですが、例年京都では室町の織物卸商組合が抽選で何組かを平安神宮へ招待してくれるのですが、私には三人の子どもがおり、真ん中の女の子が三歳のときに応募して当選したことがありました。着慣れない着物を着せ本人はあまり乗り気ではない様子でしたが、なだめすかしながら親ばかりが張り切って参加したものでした。
 そして今でも同じような光景が見うけられるのでしょうか。折にふれ、神様や仏様に無事に成長したことを報告し感謝するといった長年にわたっておこなわれているこのような行事は大切にし、受け継いでいきたいものですネ。
 しかし、その子も今ではそんな面影もなくなってしまい、喜んでよいのかどうか??? 
 とにかく健康で無事に人生を送ってくれたらと願う今日この頃です。
                 
 業務1課長 源