巷では、事始め(13日)、終い弘法(21日)、クリスマス(25日)、終い天神(25日)、と師走の行事があちらこちらで行われ、いよいよ年の瀬といった様子ですが、こちらはというと年末の繁忙期の真っ最中で、頭の中がパニクリそうです。
 しかし、1年の終わりということで今年を振り返ってみると、皆さんはどんな1年だったでしょうか。
 特に今年の後半はサブプライムローンの問題から大きく経済が変貌し、景気の後退が歴然として年末にかけては大企業の業績の悪化からリストラによる派遣の打ち切りなどによる雇用不安が一気に噴出してきました。
 このような状態で新しい年を希望をもって迎える気にはなかなかなれるものではありませんが、冬来たりなば、春遠からじ!!朝のこない夜はありません。何年も後の時代からみれば、今が大底なのかもしれません。 来年は丑年です。牛歩、牛歩、何事も前向きに、クヨクヨせず取り組んで生きたいと思います。
 自分としては、家族共々まずまず健康で1年を無事に過ごせたことがなによりであったと思います。感謝!感謝!

ことし1年ありがとうございました。皆様にとって来年がよき年となりますよう祈っております。
                
 業務1課長   源  忠