流行のピークだそうですね。
先日、久々に会った友人は3週間前からインフルエンザで体調が悪い、とのことでごっついマスクをしてました。
 一瞬、「うっっ、これはひょっとして感染するのでは・・」と後ずさりしましたが、ごっついマスクのおかげで感染せず私は今のところ元気いっぱいです。
 インフルエンザを予防するには、オーソドックスなうがい、手洗いと洗顔(外出後は)、歯磨き(菌はのどから感染するので口の中をキレイにすることがポイント)が重要だそうです。
 感染してしまった場合は、せき・くしゃみで大気中に
菌が一気に広がるので(1回のくしゃみで放出される菌は12時間!も生きたまま空気中に漂うそうです)頻繁な換気、患者さんは隔離(他の人と接触しない、看病する人はマスクをする)が必須だとか。
 最近、行く先々でごっついマスクをしてる人が多いのを見てると、感染しないようにマスクをしようかな、という気になってきました。
 あのごっついマスク、ちょっとカッコいいなあ・・。

 業務管理課 
 風間理恵