「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」という昔からの言葉の通りに、あっと言う間に3ヶ月が過ぎてしまい、気が付けば4月になりました。来月ともなると私の誕生月なのでひとつ年齢を重ねる事となり(ひぃ~!!)、今から戦々恐々の思いです・・・。
 話は変わりますが、この時期やはり入学式が大きな行事ですよね。私の家のすぐ近くには、私の母校でもある小学校が有ります。校門の左右両側には大きな桜の木が数本並んでいまして、入学式の頃に例年満開を迎え、入学式の日には格好の写真スポットになっています。
 私のアルバムにも満開の桜の木の下で撮った入学式の写真が入っています。ところがここ数年、桜の開花に異変が見られます。地球温暖化の影響なのでしょうが、年々桜の開花時期が早まり、入学式の頃には満開のピークを過ぎ、散り掛かっているのです。折角の写真スポットがもったいない事です。
 今年はこのブログ原稿を書いている現在、まだ満開まで至っておらず大丈夫ですが、暖かい日々が少しでも続くとあっと言う間に咲いてしまいますし・・・。あと数年もすれば、入学式に葉桜の下で写真を撮るという事態になっているかも知れません。
 咲き誇っている桜の下での写真を経験している身とすれば、今の子供たちが可哀想に思えます。このブログ原稿を書いている中で、エコに対する意識を高めないと改めて強く感じました。

 業務管理課  
 佐々木 麻由