四月に入りようやく春らしい日々が続くようになり、街では新一年生や、新入社員がちらほらと見受けられ違った意味でも春を感じる頃となりました。
 桜もあちらこちらで今が盛りと咲き誇っていますが、当事務所でも先週の土曜日の午後に府立植物園に花見に行ってきました。
 あいにくの雨模様の天気でしたが、雨に打たれながらも枝一杯に咲いている桜を見てあらためて力強さと優しさを感じると共に、”日本のよき風景”の素晴らしさを体験させていただきました。
 おりしも北朝鮮では、人工衛生の打ち上げといってミサイルの発射を4月5日の午前11時30分行いました。懸念されていた本土への落下は避けられましたが、平然と日本の領海、領空を侵犯するという常識を超えた暴挙に及びました。
 このようなことが許されるようでは”日本のよき風景”など守ることも出来るものではありません。ここは断固とした抗議と制裁を与えなければならないと思います。
 世界の国々が、自国を命がけで守っているように、私たち日本人が日本の国を守らないで誰が守ることが出来るのでしょうか。素晴らしい桜の花をみてつくづくその思いを強くつよく感じました。
                         
 業務1課長  源   忠