学生時代からの親友から、いきなり母子手帳を見せられてビックリ仰天。
 結婚して2年、「まだ2,3年は子供はいいわ~」なんて言ってたのに、突然のことでとにかく驚きました。
 彼女自身も喜びよりむしろ戸惑いの方が大きいようで、いきなりの体調の変化や周囲の反応についていけない・・・とボヤいていたのですが、先日、5ヶ月になった彼女に会ってみるとすっかり幸福な新米ママ、という感じ。大きくなり始めたお腹をさすりながら赤ちゃんのことを話す彼女を見ていたら、私もとっても幸せな気持ちになりました。
 何事にも感化されやすい私は、早速書店にて「はじめての妊娠・出産」なんぞを立ち読み。いやー、妊婦さんというのは大変なんですね。友人と同じ5~6ヶ月だと、お腹がかなり大きくなるので、胸が圧迫されて苦しくなり、腰痛がひどくなるそうです。こうして妊婦さんの身体は、出産に向けて着々と準備がされていくんですねえ。生命の神秘ですねえ。
 ちなみに、私の友人の場合、身体の変化で最も強烈なのは胸がものすごく大きくなったことと、体毛が異常に濃くなったこと(本人曰く「熊みたい」)だそうです。
 ・・ともあれ、来年3月3日が予定日だそうで、私もわくわくしてます。出来れば出産に立会いたい・・。彼女の手を握り締め、「スッ、スッ、ハー」を一緒にやってみたいっっ!出産の瞬間は号泣でしょうねえ。男の子か、女の子か・・楽しみです!

 業務管理課
 風間 理恵