数年前までは、12月になるとクリスマスケーキ選びが非常に楽しみでした。その頃は異常なくらいスイーツ大好き人間だったので、デパートや通販のクリスマスケーキ特集を見てどれを予約しようか毎年真剣に迷っていたものです。
 デパートの煌びやかなパンフを見ると、やたらテンションが上ってそりゃもうワクワクしたあ・・。
 有名店の高級ケーキにするか、限定モノのレアなケーキにするかあれこれ悩むのが楽しかった・・。
 私の好みは定番ブシュ・ド・ノエルとチーズケーキタイプ。当時はこの2ホールのケーキを1日でたいらげていましたねえ。その上、チキンだのお寿司だのギャル曽根並みに食べるという大食漢ぶり。うーむ有り得ない。
 当然、新年早々必死でダイエットしなきゃならない、という悲惨な年末年始でございました。我ながらヒドいですねえ。
 そんな私が今では全く甘いものを食べなくなりましたので、明けましておめでとうダイエットの必要は無くなりましたが、ここ最近はクリスマスの楽しみはほとんどありません・・。
 「関西ウォーカー」「関西1週間」など各種雑誌では
クリスマスの夜景特集とか、ディナープランとか色々と
紹介されてますが、30年間、こうした典型的クリスマスをしたことがほとんど無いんですよねえ。
(六甲の夜景を見に行ったことがありましたが、ひどい車酔いで最悪だった&京都駅ビルの夜景を見に行ったときは寒すぎて夜景どころではなかった)
 今年は・・普通に仕事して普通にテレビ見て過ごしまーす。トホホ。

 業務管理課
 風間 理恵