思い出すと「あの時がターニングポイントだった!」という日が人それぞれあると思います。「縁」というのは本当に不思議なものですよね。

 先日、私が以前に所属し活動していた京都ローターアクトクラブの例会に行ってきました。というもの、毎年そのクラブで会長を決め、様々な奉仕を通じての親睦活動を行うのですが、その会長選挙があったのです。そんな特別な例会だったので、お招き頂き参加しました。
 来年度の会長立候補者はまだ若い女性なのですが、その彼女が入会したのが僕と一緒の日でした。入会したのはもう7年程前ですが、その時の会長は同じ年で一緒に卒業して今も仲良くしているし、その時の例会担当はその後会長をして僕が幹事をした人でした。
 そして、その同じ日に入会した3人がいずれも会長を歴任することになり、今でもみんな仲良くお互いに刺激をしあっています。その日は僕にとっての一つの運命の日であったように思います。思うと、縁ってすごいなぁって思いました。

 僕の好きなことば
『小才は縁に出会うて 縁に氣づかず
中才は縁に氣づいて 縁を生かさず
大才は袖振り合った 縁をも生かす』

 ひょっとしたら今日が運命の日かもしれませんね。
日々ある縁を大切にしたいな感じました。

 業務2課 矢里 仁志