日々、毎日のようにコンビニを利用するのですが、ここ最近嫌な思いをしました。

 たいていコンビニにはレジが2つありますが、レジに店員さんが1人しかおらず、そこへ私を含め3人のお客の列ができており、私は列の2人めに並んでいるという状態でした。

 そこへ新たな店員が2台目のレジを開けにやってきて、もう一台のレジから「お待ちの方こちらへどうぞ~」と呼びかけてきました。すると私の後ろに並んでいた人の立っていた場所がそのレジに近かったこともあって、後から来たその人が先に会計を済ませられ、私が後に会計をすることになりました。

 その時にレジをしていた2人の店員はその状況を見て理解しているはずなのに、その不合理な状況を見て見ぬふりで、私に対して「お待たせしました」とも「申し訳ございません」とも言わず、何事もなかったかの様な接客をされました。

 コンビニの店舗レイアウトからしてフォークラインで並ばせにくいという面は否めないと思いますので、こういう状況で2台目のレジを開ける時は、レジから「こちらへ....」と呼びかけるのではなくて、2番目に並んでいる人の横へ行って直接「あちらのレジへどうぞ」と声をかけるべきではないかと思います。

 今年に入って2回もこのような経験をしたのですが、何とか改善していただきたいものです。

 業務2課
 進藤 力也