最近、私の家の近辺で連続して火事が起きています。
 しかもボヤ騒ぎというレベルでは無く、火元の家の方が全身大火傷に見舞われたり、延焼が7軒に及ぶ等かなり大きな規模で、新聞でも大きく取り上げられる程の被害になったものでした。
 被害に遭われた方は勿論の事、延焼に遭われた家の方を思うと本当にお気の毒です。最近空気が乾燥しているからでしょうか・・・?
 普段から火の元には用心しているつもりの我が家ですが、油断禁物です。忘れた頃に災害はやってくるって言いますしね!!明日は我が身と思って備えないといけませんね。
 ところで、皆様は非常用袋を用意されていますか?大抵は携帯用のラジオやライト、非常食などが入っていると思いますが、中に入っている電池が切れていないか、またはペットボトルの水などの賞味期限を定期的に見ておいた方が良いそうです。確かにいざという時に、電池が切れていたり賞味期限を過ぎていたら、折角用意していたのに使い物にならないという残念な結果になりますものね。
 準備している!と安心しきらずに、定期的に点検して自分の意識をその都度高める事が大切だな~と思います。。。

 業務管理課
 佐々木 麻由