前回のブログで堀川の疎水のことを書きましたが、歩き初めをしてきましたので報告します。
 4月4日は事務所のお花見で昼からタクシーで植物園に行き現地解散でしたので、my自転車は事務所のガレージにおきっぱなしで、月曜日は歩いて通勤しました。
 一度は新しくできた堀川の疎水べりを歩いてみたいと思っていましたので、ちょっと早起きして歩いてきました。今出川通りを少しさがったところにある公園の階段を降りてみると、想像していた以上の異次元空間が広がっていました。目線がかわると景色ってこんなに違って見えるものなんですね。
 下からは横を通る堀川通りの車はほとんど見えず、上から見ていたときはなんとなく、せせこましいなと感じていた空間が、進行方向に開けていて開放的でした。
 物事は一方向からだけ見るのではなく、いろんな角度からみると違ったように見えるといいますが、まさにそんな経験をさせていただきました。
 皆さんもぜひ一度歩いてみてください。

 業務2課長 山岸