当会計事務所は堀川下立売を東に入ったところにあります。
 歩いてすぐに堀川があるのですが、先日の山岸さんのブログにもあったとおり、ずっと工事がされていて3/29から小川が通りました。
 3/29(日)にそのセレモニー「堀川・通水桜祭り」があり、行ってまいりました。桜はまだほとんど咲いていなくて少し残念でしたが、水のない堀川に徐々に川の流れが出来、そして、小川となる瞬間は少し感動しました。
 川の流れは一条戻り橋から流れてきて、そこでは手作りの水車が轟々と川の流れを作りだしていました。
 何年かして、堀川通りが名所となり、あの時川ができる瞬間を見てたなぁと思い出される日が来るのかな。
 人生の中でその時々で思い出されるシーンがあると思います。何気ない日常、近所の風景もそんな1ページに刻めるように、感受性を豊かに日々をすごしたものです。

 業務2課 矢里 仁志