ゴールデンウィークもあっという間に過ぎて、もう5月も半ばにさしかかろうとしています。今年は高速道路でETCの「休日割引制度」が導入されて最初の大型連休となったため、予想はしていましたが各地で大渋滞、それでも出かける人・人・人
 そして新型インフルエンザの世界的流行が懸念される中でも海外への渡航は自粛もあまりみられないというから、日本国民とにかく連休には出かけたいということなのか。
 ちなみに小生はというと、3日は自宅の庭(といっても猫の額ほどのものですが)に月桂樹の木があり、これがまた栄養もやらないのによく伸びること。毎年この時期に枝を切るのですが、木のテッペンまで7~8メートルにもなっていて、隣の家の軒にまで侵入しているのです。半日かかっての作業で不安定な足場にノコギリ片手の作業に全身汗まみれ、葉っぱまみれの悪戦苦闘の末、昼前にようやく終了。庭には切り落とした枝の山ができ、これは数週間枯れるのを待って処分するのですが、
 おかげで今まで木の陰で薄暗かったトイレが明るくなりました。月桂樹の葉っぱのほしい方はどうぞ (カレーなどに入れるとおいしいとか)
 シャワーを浴びて少し休息をしたのち、午後から「レッド・クリフPARTⅡ」を見に行きました。
 久しぶりの映画館でしたが、さぞ混んでいるのかと思いきや意外と空いていたので難なく入場できました。近場で楽しめる映画や天然温泉そして京都の街歩きなど、おすすめだと思います。
 そんな連休の初日でしたが、残りの連休は仕事三昧 ?
 来週は葵祭りや三船祭りなど春祭りが盛んに行われます。小生の氏神の上御霊神社の祭礼も5月18日に行われますが、今年はいつもの巡行に加えて京都御苑へも巡行されるので是非見たいのですが、平日なので残念です。無事に行われることを祈ります。                      
 業務1課長  源   忠