6月になりました。皆さんは6月と聞いてどんな印象をもたれますか?
 梅雨・・・、June-bride・・・、水無月・・・
 最近の「つゆ」は6月も後半の頃より7月の半ばぐらいになっているようにおもいますが、北海道に行けば梅雨の季節はありませんし、沖縄地方ではもう梅雨明けになろうとしています。日本は広い! ところ変われば季節も違います。全国いろいろなところで違った季節を感じてみるのもいいものですネ。
 ところで最近テレビなどでちょっとした話題になっているのが、7月22日の今世紀最大とも言われている天体ショー皆既日食!
 日本では奄美などの南の島の一部でしか見られないそうですが、中国上海へのツアーなどが人気あるそうです。
 これまでの新型インフルエンザの騒ぎはどうなったのでしょうか?
 私はこの時期の楽しみとして、雨にぴったりの花を求めて・・あじさい寺めぐりをしてみようと思っています。京都では、伏見の藤森神社(ここは寺ではありませんが)そして何といってもいってみたいのが宇治の三室戸寺(6月13日から28日までの土曜日曜にはライトアップがあります)30種1万株のあじさいがライトに照らされて幻想的な世界へと導いてくれます。あと乙訓の善峯寺も・・・ これでは1日でまわりきれませんネ、とにかく京都はいつの季節も見どころがいっぱいです。
 インフルエンザで観光客が激変している今、ゆっくり観光地をめぐってみるのもよいチャンスかもしれませんネ。           

 業務1課長  源   忠