ご報告が遅くなりましたが、先月、「耕せにっぽん大収穫祭2009in丹波篠山」の丹波黒豆の収穫祭に参加してきました。
 朝、7:30に丹波篠山集合ということで、6時前には出発し、朝から夕方まで収穫のお手伝いをしました。
 皆さんは、居酒屋に言って「とりあえず枝豆!」とか言ったことはないですか?
枝豆の収穫は思いのほか、大変な作業でした。収穫を体験すると「とりあえず」なんてとても言えないですよ。今回はただ収穫しただけですが、これをここまで育てるのはこの何十倍も大変だったはず。普段、当たり前と思っていることの裏には、たくさんの人の苦労が詰まっている。感謝しないといけないと感じました。
 お昼には収穫した黒枝豆を頂いたのですが、これが絶品!!天の恵みに感謝です。
収穫後には、シンガーソングライターの森源太さんの弾き語りライブ、そして書道家の堀之内哲也さんの書道パフォーマンスと大盛り上がりでした。
 そして、せっかくだからと打ち上げにも参加させてもらって、中村文昭さんと一緒の席で熱い話を聞かせてもらい、その他の方とのトークライブと熱い想いを持った皆さんの刺激を受けてきました。
 そして、多くの人たちとも貴重な縁を頂きました。やっぱり、それぞれ熱い想いを持った人ばかりが集まっているので、みんなすぐに打ち解け、たくさんのよい経験をしました。家に帰ったのが夜の12時ごろになり長い一日ですが、本当に充実した一日でした。
 今度は自分自身が前向きに生きて、そういった想いを発信できるようにならなければという思いになりました。それは、小さな一歩かもしれない。でも、その小さな一石が波紋となり、大きな輪になるよう前へ進みたいと思います。

 業務2課 矢里仁志