先日、出勤途中に前からやって来た散歩中のワンちゃんに、突然飛び掛られました。大型犬では無くダックスフンドだったので、怪我をした訳でもないですがやはりビックリしてしまいました。飼主の方は大変恐縮されてましたが、元々犬好きの私なので、逆に嬉しい位の気持ちでした。
 この出来事で思い出したのが、我が家の隣の家で飼われていた犬のコロちゃんです。シーズー犬で、既に亡くなってしまったのですが、小さくて本当に可愛らしい犬でした。良く家の周りで遊んでいたのですが、その際に私と会うと必ず走り寄って来てくれました。
 それは凄く嬉しかったのですが、ひとつだけ困った点が・・・・・。走って来る時に100%と言っても良い確率で、コロちゃんは「うれション」をするのです!
 「うれション」って、皆さん余り耳慣れない言葉かも知れませんね。嬉しさの余りおしっこをしながら走ってくる事なのです。(もしお食事時にご覧になっていらっしゃったら済みませんっ・・・)
 コロちゃんに懐かれているのは嬉しかったですが、これには参りました~!毎回靴や足に掛らない様に、コロちゃんのおしっこを出し終わるまで後ずさりして回避していました。それが終われば、頭や体をなでたりしてスキンシップを思う存分していたのを懐かしく思い出しました。
 嬉しさの余りの行為ですから、ワンちゃんの愛情表現の一種と思えば、被害を免れる方法を身に付けると、微笑ましい行為として受け入れられますよね。犬が苦手の方は絶対に嫌かも知れませんが・・・・・。
 ちなみにこの行為は犬だけなのでしょうか?私は他の動物では聞いた事が無いですが・・・他の動物の場合でご存知の方は是非教えて下さい!!

 業務管理課
 佐々木 麻由