朝晩の寒さが細身にこたえる季節となりましたが、はや霜月ですネ。
 先月のある休日にサークルの仲間と久しぶりにハイキングに行きました。日ごろの運動不足を解消しようと、まだ治りきらない腰にムチ打って出かけましたが、近鉄で京都から奈良へ、今回は平城京の史跡を中心に秋篠寺や法華寺など、秋の古都を訪れました。
 奈良は近くなのに何故か行く機会があまりありませんが、京都と違いまだまだ田園や古墳などがたくさん見られます。そして今、奈良では2年後の2010年に平城京遷都( 710年 なんと美しい平城京 )1300年を迎えるにあたり、大極殿などの修復事業が大規模に行われています。その昔これほど大きな建築工事をこれといった機械や道具もなく行われてきたことに改めて感心させられました。
 そんな想いをめぐらせながら7キロほどの行程に足も腰もパンパンに !!
 しかし、これから1000年後にはどんな世界が広がっているのか想像すると、あまりにも長く、人の一生などほんの瞬きのごとくで、小さなことでクヨクヨせず、楽しく元気で生きればよいとつくづく感じるハイキングでした。
 それから、お昼に食べた ”柿の葉ずし” とてもおいしかったなあ~

前回に出した問題の解答は (3) ・(5) ・(6) ・(9)でした。

 業務1課  
 源