ひと雨降るごとに気温がグッと下がり、冬が段々近付いている印象を受けますね。
冷え性の私には辛い季節が来るなあ~と、ちょっと憂鬱です。近年は暖冬傾向と言いますが、私にしてみればやっぱり寒いものは寒い!ここ京都は朝晩と日中の気温差が大きく(いわゆる「底冷え」と呼ばれるものです)、生まれも育ちも京都という生粋の京都人の私ですが、慣れる事は有りません・・・。
 手足の末端が特に冷えるので、冬場は必ずお風呂で湯船につかり、体を温めるように心掛けています。湯船につかると体が温まるのはもちろんですが、一日の疲れがどっと取れますよね!目をつぶっていると、そのまま眠りの世界へ突入してしまう事もしばしばです。
 でも、あまり長い時間入っているとのぼせてしまうので、要注意です。私は以前結構長い時間入っていて、そろそろ出ようとして勢い良く湯船から立ち上がった所、頭がクラーっとして倒れてしまった事があるのです・・・。気が付いたら、湯船の中に逆戻りで、目の前には心配そうな顔をした家族の姿が!事情を聞いたところ、物凄い大きな水音がして様子を見に行ったら、私が湯船の中で意識を失っていたとの事。時間にして15秒ほど反応が無かったとの事でした。怪我ひとつ無かったので一安心でしたが、もしも家の中に私一人だけで、頭を打っていたら・・・と考えるとちょっと怖くなりました。
 過度の長湯には気を付けつつ、入浴ライフを楽しみたいなあ、と思っています。

 業務管理課
 佐々木 麻由