近頃、漢字クイズ系の番組をよく見ます。高校時代に漢字検定2級を取って以来、全く漢字の勉強とは無縁でしたが、テレビを見ているうちに、私も真剣に漢字の勉強をしたくなってきました。
 というのも、これら雑学クイズ番組で毎度博学ぶりを発揮しているメンバーのあまりの賢さに「私も負けたくないっっ!」的ライバル心が燃えてきてしまったのですね。(彼らをライバル視するというのもおかしな気がしますが・・)
 特にスゴいのがロザン宇治原とやくみつる。彼らはホントにスゴい。宇治原氏は言わずと知れた京大卒インテリ芸人なので、そりゃ頭良いでしょ、と思うのですが、やはり非常に勤勉ですね。漢字の勉強も、とにかく本気。自分なりに勉強法を工夫して、短時間でもものすごい集中力でかなりの学習量をこなせる、というところに感心します。
 一方のやくみつる氏ですが、この方も元来博学でおられますが漢字についてはオールマイティですね。
「30秒以内につちへんの漢字を出来るだけたくさん書け」とか「一文字で“は○○”と読む漢字をたくさん書け」といった私などは一瞬「・・・」と固まってしまう難題も何のその。上記のような問題においては、負け知らず。すごすぎる。
 うーん、これは私も勉強したくなってきましたよ。
 漢字検定準1級ゲットが次の目標!!

 業務管理課
 風間理恵