紅葉の季節も終わりに近づき、いよいよ十二月 ! 師走となりました。
 今年一年を振り返るのには、まだ少し早いようですが、何故か暗いニュースが目立つ一年であったように思います。その中で一年を通じて一際はなやかな行事として“源氏物語 千年紀” のイベントが、京都にとどまらず各地で行われたことが救いでしょうか。
 さて、私たちの仕事はこれからが繁忙期 ! 年末調整から3月の確定申告へと忙しい日か゛続きます。今年もやって来たか、“勘太郎”  !!!  
 話は変わりますが、先日の日曜日に“愛車(今年で満11歳)” の車検を受けました。走行キロは6万キロを超えたところで、年数の割りには走っていないほうですが、最近は2人の子どもがよく乗ってくれているので、今までは年4千キロのペースが、ここ数年は1万キロ程にのびています。
 しかし外見はキズだらけとなってしまいましたが、これといった大きな修理もなくよく走ってくれています。長年乗っていると愛着もわくというものでしょうか。しかし車検となると点検・修理代がどれだけかかるのかと心配
していましたが、法定費用を含めて116,000円(2千ccクラス)でした。
 高いかどうかわかりませんが、故障なく走ってくれればいいのかと思いながら久しぶりに洗車してもらって少し輝きをとりもどした“愛車”に乗って夕暮れの街を試走して帰宅しました。これからもよろしく!!

業務1課長   源 忠