新しい年2009年になってから早や半月が経とうとしていますが、私くし佐々木は今回が新年一発目のブログ当番です!ブログをお読み下さっている皆様!!今年もどうぞヨロシクお願い致します☆☆

 年始は、初詣に北野天満宮へ行って来ました。大学受験の際に友達と合格祈願で参拝に行ったら、その後インフルエンザに罹ってしまい、病院に駆け込んで点滴してもらったな・・・・と、そんな事を思い出しつつ、今年一年心身共に無事に過ごせます様にと参拝しました。
 もちろん初詣が一番の目的なのですが、今回はもう一つ別の目的が有りました。
それは『福牛』を見る事です!北野天満宮は、祭神・菅原道真が丑年生まれであるなど牛とゆかりが深いとの事で、丑年の年には恒例で本物の牛を迎えているらしいのです。
 親子2頭の牛が境内の小屋に繋がれていました。子牛はまだ生後2ヶ月半で、小さくてとても可愛らしかったです。母牛に寄り添っている姿にすっかり癒されてしまいました。
 その姿を見ようと私も含め、参拝者が殺到!!皆が携帯やカメラで2頭の牛を撮影していました。こんなに人に見られ続けたら、緊張しっ放しで疲れてしまうだろうなあ・・・・・と可哀想にも思い、私もその見続けている1人だと反省しました。

 そんなこんなな正月休みを過ごした私ですが、今年一年が良い年だったと振り返ることが出来る様に、精一杯毎日を過ごしていきたいと思います!!!
 
 業務管理課
 佐々木 麻由