先日、友人と携帯電話で話をしていると、なんだか携帯電話の液晶の具合が悪く画面がかすれたかと思うと、突然シャットダウン!!
 何度か電源を入れなおしたものの、その夜、電話が立ち上がることはありませんでした...。
 あせったのは、しばらく携帯電話のデータをバックアップしていなかったのです。
 昔にも、パソコンがつぶれて苦労したこともあったことを思い出しました。日頃からバックアップをとらないといけないと思いながら、ついついおざなりになってしまっているものです。そして、いざという時に後悔をしても覆水盆に帰らず。
 仕事でも使っている携帯電話のデータがなくなれば大変な損害です。

 で、携帯電話はというと、電池パックを抜いて翌朝電源を入れなおすと、相変わらず画面は移らないけど、電源ははいっていそうな様子。ショップに行って、携帯電話は修理行きになりましたが、何とかデータは無事でした。
 「備えあれば憂いなし」日頃のバックアップを怠った自分に反省の一日でした。

 業務2課 矢里仁志