昨日は、女の子のお祭り「ひな祭り」でしたね!
私の家も先月末に、屋根裏部屋より1年振りにご登場・飾り付けをしました。やっぱり綺麗な衣裳を身に付けた人形達を見ると気持ちが華やぎますね。
 私の家は自慢ではないですが、お内裏様とお雛様だけではなく、雛壇に三人官女や五人囃子の他の侍従たちやお道具類まで全て揃っています。なので、全部飾り付けると正に壮観!!迫力です。・・・・・飾ると一部屋を占領して、足の踏み場も無くなるのが難点といえば難点ですが(笑)、1週間程度の我慢と思えば全然平気です。
 でも最初から全部が揃っていた訳では無いのです。一番初めはお内裏様とお雛様だけでした。その後、まず雛壇を購入して三人官女が並びました。それからは年を追う毎に一段・一段下へと下りていって人形やお道具類を徐々に揃えていったという訳です。
 子供時代は、ほぼ毎年お雛様を飾ると雛壇の前で記念写真を撮影するのが我が家の恒例だったらしく、写真が残っています。全部が揃う途中の期間は、雛壇が赤い毛氈がひいてあるだけでは寂しいので、家に有ったありったけのぬいぐるみが並んでいるのが微笑ましいです(笑)。でも、その写真を見ると本当に和やかな気持ちに包まれます。
 決して安くはない高価な買い物なのに、何年間もかけて購入してくれた祖母と両親に感謝しながら、今年もひな祭りを祝いました。

 業務管理課
 佐々木 麻由