いよいよ確定申告も大詰めになりました。来週中にはすべてを完了させなくてはいけません。
 突発事故がないかぎりは毎年のように無事完了する予定ですが、人生には上り坂と下り坂のほかにマサカの坂があるらしいので気を抜くわけにはいきません。
 事務所では毎年節分に上賀茂神社に祈祷を受けに行くのですが、そのときにはいつも「なにごともなく無事でありますように」と心の中で願います。
 神官が「たおらけく、やすらけく…なんちゃらかんちゃら」と唱えられますが、ありがたく頭をさげて神妙に聞いているのが効いているのか、ここまではなんとか無事たどりつきました。
 次回のブログは春らしい話題を提供できたらなぁと思っています。

 業務2課長 山岸