先日、お彼岸のお墓参りと軽いお花見を兼ねて、東山まで自転車でサイクリングをしました。往復で約3時間ほどでしたが、普段デスクワークが多く、運動不足気味な私にとっては、ちょうど良い運動になりました。
 当日は、七条通りを西へ行き、川端通り沿いを桜を眺めつつ進むコースを行きました。良い天気にも恵まれ、桜はほぼ見頃。風を切りながら進むと気分爽快!!スカッとした気持ちになりました。
 祇園の周辺は、ただ今都をどりの期間という事も有り、観光客が多くて通るのに難儀しましたが、人込みを避けて裏通りを選んで走ってみると、趣の有る町屋が並んでいたり、綺麗な桜並木を見付けたりと色々発見もありました。
 京都で生まれ育った私でも、まだまだ知らない場所や言った事のない場所が沢山有ります。自転車の気持ち良さを再認識した私。休みの日で、尚且つ天気の良い日は自転車で京都探索も悪くないなぁ~と思いました。
 でもひとつ不満が・・・・・。自転車って専用道路が整備されていない所は結構走るのに不便なのです。車道の端を走っていると車が横を通ると身の危険を感じるし、歩道だと徐行しないと駄目ですし・・・・・。
 これだけ自転車が普及しているのだから、何とか改善して欲しいなぁ~京都市さん。。。。。

 業務管理課
 佐々木 麻由