来たる10/9(金)、平日ではございますが、事務所には代休を頂きあるイベントに参加してきます。
 それは「耕せにっぽん大収穫祭2009in丹波篠山」
以前にもブログで紹介しました、中村文昭氏が取り組まれている「耕せにっぽん(北海道で農業をされています。詳しくは tagayase.com へ )」の関西での収穫祭です。
 集合時間が丹波篠山に7:30と少し早いですが、中村文昭氏、耕し隊、サポートスタッフの皆さんと黒枝豆を収穫します。また、ゲストの方々が参加してのライブや畑の真ん中で中村文昭氏の講演もあるそうで、是非参加したいと思い登録しました。
 以前、聞いた中村文昭氏の講演ですっかり、中村さんのファンになり、是非もう一度生の話を聞いてみたいと思っていたところでした。
講演を聴いた時には、バチっとスイッチが入り、熱い気持ちがあふれんばかりになるのですが、どうしても日々の忙しさに忙殺されてしまうとその時の気持ちがうすくなってしまいます。
 その時感じたことを習慣にし、自分のものとするために、前向きにがんばっている人たちとふれあい、感化しあえればと思っています。
 何かしようと思ったときの一歩は大変かもしれませんが、とりあえず前向きに一歩前に踏み出す。
 どんな収穫祭になるのか見当もつきませんが、貴重な体験になることと楽しみにしています。

 業務2課 矢里仁志