年賀状の投函(元旦に届く為の)締切が本日だったり、大掃除グッズが店頭に並んでいたりと、『ザ・年末』という雰囲気が街中に溢れていますね!
 新年の準備もそろそろ・・・とお考えの方も多いと思います。新年のご挨拶にお客様が来られたり、親戚一同が集まったりと、普段よりちょっと豪華な食事を用意する機会もでてきますよね。
 そんな時に簡単に出来て、なお且つ季節感の出る一品を今日はご紹介しようと思います!オードブルの品に最適で、本当に簡単ですよ☆
 京都の冬を代表する食べ物のひとつ、聖護院かぶらを漬けた「千枚漬」を使います。千枚漬でハムや、同じく京漬物のひとつ「壬生菜」をくるりと巻いて形良く切る。たったこれだけ!でもこれが美味しい!白ワインに合うのです♪
 えっ?お漬物にお酒?と思われる人も居られるかと思いますが、意外や意外、絶品です!!
 私がおすすめする千枚漬は、京都の「茎屋」というお店の千枚漬。商品添加物は一切使用していないので体にも安心ですし、あっさりとした優しいお味です。お取り寄せも可能なので、是非一度お試し下さい!!
 恐らく、今回のブログが私の本年最後の更新になるかと思います。皆様良い年をお迎え下さい!
 来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

 業務管理課
 佐々木 麻由