車を買い替えました。1
 3年超経過している車を廃車してエコカー(普通車)に乗り換えると、国から25万の補助金がでる制度をご存知ですか。
 私が今乗っている車は平成1年が初年度登録の車で今年でまる20年経ちます。この補助金も予算が底をついた時点で終了ということなので、先週の休みからいろんなディーラーへ足を運んで、品定めをしていたんですが、なかなかニーズに合う車が見つかりませんでした。
 そのニーズっていうのが、まず補助金の対象になる車ということ。できれば自動車取得税、重量税が軽減されること。自宅のガレージの都合で左側、国産の右ハンドルの車だと助手席側から運転手が乗り降りできること。最後にちょっと個性のある車であること。もちろん値段は安いにこしたことがない。
 以上の条件を満たす車がなかなかみつからなかったんですが、トヨタのディーラーにIQを見に行ったときセールスにその話をしたら、こんなんどうですかと見せてもらったのが、bBという車でした。取得税や重量税の軽減はないものの、その分以上に値引きしますという甘い言葉についふらっとしてしまい購入を決定しました。
 前席はベンチシートで運転席から助手席への移動も楽にできますし、結構個性的なところが気に入りました。納車はもうすこし先ですがまた報告させていただきます。

 業務2課長 山岸