先日、bBが納車されました。といっても経費節約のためと廃車する車を持っていかなくてはいけないので、取りに行ったのですが。
 納車の儀式として、キズ等不具合がないかをチェックします。これもなかなか難しい作業です。ある程度は相手を信用しないとしかたないものかと思います。
 しばらく乗ってみたり、自分で洗車したりしてみると思いがけないところに不具合があることに気がついたりします。が、後の祭りになることが多いようです。向こうにしてみたら、お客さんがつけたキズじゃないかと思いますしね。
 10分くらいかけてチェックをすませて、残金も支払い慎重にディーラーを後にします。だいたいの操作方法は事前にホームページの操作マニュアルを熟読していましたのでわかっていたつもりでしたが、やはり体がなじんでいないというか、前の車のように操作してしまいます。方向指示器とワイパーの位置が逆なので信号でワイパーを動かしてしまい、ちょっと恥ずかしい思いもします。シフトレバーもハンドルのところについていますので、トラックの運転をしているような感じです。
 早速次の日から山口県へ初ドライブにでかけました。往復1000キロの旅、はたして無事に帰ってこられるでしょうか?
 まぁ無事だったからブログ書いてるんですけど・・
 その様子は次回のお楽しみということで。

 業務2課長 山岸