先週の土曜日PM15:15に、京都市役所前広場に民主党の鳩山氏来る!というわけで
見に行って来ました~

 普段テレビや新聞でしか見たことのない、政治家の皆さんの話を生で、しかも間近で見られる!という貴重な機会とあって、市役所前広場は満員御礼!?たーーっくさんの人が集まりました。
 今日は、まえはら誠司氏はじめ、京都選挙区の方々が熱弁を振るわれ、(まえはら氏は凛々しくてステキですねえ)いよいよクライマックスで鳩山氏登場!!

今回の総選挙への意気込みや、民主党の政策を熱く話されました。限られた時間で、これだけ多くの聴衆に向かって自分の思いをガツンと聞かせる、とはかなりの技量の要ることですよね。
 今日の皆さんの話は非常にわかりやすく、政治に全く無関心な私でさえも「ほほー、ちゃんとマニフェスト読もうかな」と思う程、聞く側を引きつける良いスピーチでした。

 我々会計事務所の仕事においても、今日の演説のように「誰が聞いてもわかりやすい説明をする」ことはとっても重要です。まだまだ未熟な私にとって、本日の演説会は非常に勉強になりました。

 それにしても、この猛暑の中、(45分間で2リットルくらい汗をかきましたよ)議員の皆さんはきっちりスーツを着込み、他の方が話をしてるときは直立不動で聞いてる・・・すごいですね・・・。

 業務管理課
 風間 理恵