何かと話題になっているレーシック。
私の友人も、最近手術を受けたそうです。手術翌日から裸眼でもクッキリ見えるーー!!と感動したそうですが、視力が良くなりすぎて、遠視になってしまったとか。
 その友人と先日会ったのですが、30代の若さで老眼鏡をしてました・・・。(彼女曰く、「飲食店でメニューを見るときとか、携帯メールを打つときとか新聞を読むときは老眼鏡かけないとダメ」だそうで・・)
 私も視力が年々落ちることに悩んでいたので、思い切ってレーシック手術をしてみたい反面、そうした思わぬ副作用?があるのがちょっと怖い。
 また別の友人曰く、「スポーツ選手など常に遠くを見る職業の人にはレーシックは有効だけど、デスクワークの人にとっては視力が上がりすぎて疲れ眼がひどくなるみたい」とのこと。
 うーーーーむ、毎日メガネorコンタクトを付けないと何も出来ない生活から解放されたいけどなあ・・。
 ちなみに、レーシックは老眼になってからでは手術不可なのでせいぜい40代までに受けなければならないんですって。
 ・・・タイムリミットが迫ってる!ああ迷う~。

 業務管理課
 風間 理恵