早いもので11月も今日で終わり、明日からは師走!!南座の前には先週に恒例の
「まねき」( 歌舞伎の顔見世興行で出演する役者の名前を勘亭流という独特の字体で大きな板に書かれたもの )が掲げられていっそう年の瀬の感がしてきました。
 そういえば、いつも帰宅する道には毎年この時期に飾られる「クリスマスのイルミネーション」も灯されはじめて、癒される想いで帰宅することができます。      
 少し早いようですが今年を振り返ってみると、新型インフルエンザの大流行があり、いまだに終息の気配はなくこれからの寒い季節に向かうところ心配です。また景気についても一部回復の兆しはあるものの、中小零細企業にいたってはまだまだ厳しい状況が続きそうで雇用環境も深刻で早急な対策が待たれるところですが、政局も9月の政権交代をうけて現在「事業仕分け」の作業が行われていますが、官僚との駆け引きなどをみているとなかなかスムーズには行きそうにもありません。問題が山積して年を越しそうにも思われます。
 個人的には12月で還暦を迎えますが、先週に人間ドックの健康診断をうけ大きな問題は無かったのですが、年齢とともに要注意なところもありこれからは健康を意識して生活を送りたいと思います。
                         
 業務1課長  源  忠