月初めのブログで、進藤さんも書込みをされていますが、私も学生時代から花粉症に苦しんでいます・・・・・。
 大学生になるまでは、私も一切症状に苦しんだ事がなく、他人事だと思っていました。症状に悩まされている周りの人達を可哀想だなあ~と同情していただけの人間だったのに!!本当にある日突然、花粉症に襲われてしまったのです(涙)。
 私は目の痒みはなく、鼻水が出るだけなのですが、それでも本当に辛いです。花粉が飛び始める春前に、体の内側からの体質改善と思い漢方薬を服用し始め、花粉飛散の時期になれば、日中外に出るときは帽子やマスクを身に付けるなど、出来る限りの予防策をしているつもりなのですが、やはり100%花粉を防御するのは難しいようです(涙)。
 日中知らず知らずのうちに体に入り込んだ花粉が夜に牙をむくかの様に、夜寝ている時に鼻水の発作に襲われるともう駄目です。ティッシュを小脇に抱えて、寝苦しい夜の始まりとなります。
 鼻をかみ過ぎて小鼻が痛くなるほどの重症までには今年はまだ至っていませんが、早くスギ花粉の時期が終わらないかと祈るばかりです~。

 業務管理課
 佐々木 麻由